一般社団法人 日本接着学会 中部支部ホームページ

このブログスタイルHPは日本接着学会中部支部が運営しております

<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

「名古屋市科学館フェスティバル」子供イベント出展報告

去る10月3、4日に、日本接着学会中部支部は青少年の科学心(ごころ)の育成と「ものをくっつける」不思議や楽しさを知ってもらうため、「青少年のための科学の祭典」(名古屋市科学館フェスティバル)に出展しました。このレポートと様子(写真)を以下に掲載します(報告と写真: イイダ産業(株) 佐藤 暢也氏)。

-・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・-
名古屋市科学館フェスティバル
~青少年のための科学の祭典2009~に2ブース出展

   名古屋市科学館/でんきの科学館で、10月3日(土)、4日(日)に「青少年のための科学の祭典」が開催され、日本接着学会中部支部として2つのブースを出展しました。テーマは、「粘着で貼り絵と接着で工作」、「接着のふしぎ-くっつく・はがれる」で、このイベントへの出展は、今年で3回目となりますが、今年も大勢の子供達に工作や貼り絵を体験していただき、2日間共に笑顔で一杯でしたので、出展する側としても嬉しい限りです。子供達のすばらしい創造力により個性豊かな作品が数多く完成し、華やかなブースとなりました。
 
   「接着のふしぎ」では、紫外線(UV)硬化樹脂が短時間で硬化し、それを熱湯に入れると中に含まれている中空バルーンが膨張して簡単に解体できることを実演しながら、材料のリサイクルのために貢献できる接着剤をご説明しました。子供達には、少々難しかったかもしれませんが、それでも実演を熱い視線で見学いただき、少しは接着剤への興味や親しみを感じていただけたと思います。ご参加いただきました方、本当にありがとうございました。来年も出展しますので、是非またご参加ください。まだやったことが無い方も、やってみると面白いですから、是非体験してみてください。

出展の様子を掲載いたします。
-・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・--・-

「会場の様子」 「工作の様子1」
                    「会場の様子」                                  「工作の様子1」

「工作の作品1」 「貼り絵の様子」
                   「工作の作品1」                                「貼り絵の様子」

「工作の様子2」 「工作の作品2」
         「工作の様子2」                     「工作の作品2」

  • -
1/1